落語家、橘家文太さんご来店

この度、落語協会所属、落語家の橘家文太様にご来店いただきました。

落語家 橘家文太さん

落語家 橘家文太 プロフィール

所属
落語協会
師匠
橘家文蔵
出身地
福岡県北九州市
出囃子
炭坑節
光琳蔦

YOU TUBE 『橘家文太ちゃんねる

橘家文太さんは2020年に二つ目に昇進された福岡県、北九州出身の落語家さんです。

東京で活躍されていましたが故郷の北九州を盛り上げるべく、昨年から北九州に住まいも移し精進していらっしゃいます。

北九州は落語不毛の地?

実は北九州には落語が行える寄席がなく、落語ファンは大阪や東京まででかけるものでした。

文太さんはもっと身近で手軽に落語に触れることができる方法はないだろうかと考え、落語carを開発されました。

落語car

落語car

この車、中身が寄席になっています。
つまり、どこでもすぐに寄席ができる機能をもった車なんです!

先日安全祈願もかねて高見神社でお披露目が行われました。

落語を披露する橘家文太さん
どこでも落語を楽しむことができます

神社の階段下に車をつけて、階段にマットをひき即席の寄席の完成です!
屋外でできるため、3密にもならず、介護施設や学校、道の駅、お祭りの会場が各種イベントなど、どこでもでかけて落語を楽しむことができます。

師匠も落語car披露会に駆けつけてくださいました橘家文太さんの落語car

もちろん落語だけでなく、漫才や楽器の演奏など様々な用途が考えられると文太さんは仰っていました。

FAR EAST FABRICのシャツや小物も、文太さんの寄席で実際に手に触れてご購入いただけるようになります!

落語と着物で日本文化と伝統をぜひお楽しみください。